横浜マリンタワー

横浜マリンタワーのオープニングレセプションに行ってきました。横浜マリンタワーは、昭和36年に完成し、灯台の役割も持っていましたが、2008年にその役目も終え、集客力の低下により一度は、閉鎖しましたがこの度、横浜開港150周年事業の一環で再生しました。まず、夜間の照明デザインを一新し、ブラウンとシルバーの鉄骨構造美を美しく浮き上がらせています。構造は、何一つ無駄が無く、完全な機能主義の形態ですが、その整然とした厳しさに美を感じます。 下部の店舗は、厳格な構造の塔と対をなす局面のガラスカーテンウォールで透明感と優しさを表現しています。店舗も新しい業態が入り、結婚式まで挙げられます。店舗には、テラスやバルコニーが着いていて、ハマの風にあたることができます。これは、うれしい。 地上100mの展望台からは、180度のパノラマが楽しめ、横浜らしい山手やベイブリッジ、ランドマークも綺麗に見えます。 一生懸命作ったものは、改修されることで又その息を吹き返すものです。

この投稿へのコメント

  1. y-yamazaki said on 2009年5月27日 at 2:03 AM

    こんばんは。
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    色々な建築や美術館を見に行かれていて、
    冨田さんお忙しいのに、研究熱心だなぁ縲怩ニ拝見しつつ、
    おかげさまで、行ってみたい場所が増えています!
    こちらは、長野に来て、元気に現場生活を楽しんでいます。
    私も初めてブログというものをはじめました。
    よかったら軽縲怩ュ見てください。
    http://naganonoie.exblog.jp/
    では、次の記事を楽しみにしています。

  2. 匿名 said on 2011年5月7日 at 12:23 PM

    いいですね!!