軽井沢星のやハルニレテラス

中軽井沢にある星のや「ハルニレテラス」に立ち寄りました。 設計は、星のやと同じ東利恵氏。湯川という川沿いにあり、昔確かテントサイトがあった場所か・・・。レストランやおしゃれな店舗が集落的に並び、同じデザイン要素の建物とそれらを結ぶデッキの床で構成されています。 ハルニレという木立と小川のせせらぎが上手く調和して気持ちよい空間に生まれ変わりました。 星のやは、建物が多すぎてどうしても隣家の部屋が気になり、ちょっとやりすぎな感じを以前受けましたが、公共空間のこのテラスは上手くいっていると思いました。 川の音に耳を澄まして、心地よい軽井沢の空気に触れていますと、時間が経つのを忘れてしまいます。あまり人が気付かない場所の気配、空気を上手く捉え、それを最大限に生かす空間を創りだすのは、設計という仕事の醍醐味です。

この投稿へのコメント

  1. 萌音 said on 2014年2月23日 at 6:24 AM

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレまブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。