ル・トロネ修道院

大震災により、毎日届く辛く哀しいニュース、原発への恐怖、停電と今まで経験のない日々を過ごしていますが、辛いなかにも将来への希望をもって立ち上がる人々、応援する世界からの声、命をかけて災害対策にあたる人々から勇気をもらいながら自分もできるところから応援そして今やるべきことを地に足を着けて行っていきたいと思います。 私の娘が通う学校の元校長先生から勇気の出るリンクを紹介されたので皆さんも見てみてください。 http://prayforjapan.jp/tweet.html と です。 建築設計の仕事を始めて間もない時にどうしても見ておきたい建築の一つにフランスのル・トロネ修道院というロマネスク建築の秀作がありました。これを作ったフェルナンド・ブイヨンが著した「粗い石」という本があります。何も無いところからその場所にある石を削りだし非常に苦労して時代を超えた建物を作り出したブイヨンの日記です。 無から有を作り出す。これは勿論建築だけではありませんが、人が天から与えられた特権です。 美しい東北も、またみんなの力を合わせることで、必ず復興します。 2006年にこのトロネを見にいきましたが、これから又その際に体験した建築空間を思い出し、日誌をつけたいと思います。