映画「ひろしま」

ギャラリー古藤で上映中の映画「ひろしま」を見ました。 原爆投下とその悲惨な現実を多くの広島市民の協力の基、作られた映画です。そして、その地獄絵を見事に表現していました。 何の罪なき一般人の生活を一瞬にして無となした原爆の恐ろしさもさることながら、当時の軍部の狂気も見事に捉えており、戦争の恐さが充分感じられる映画でした。二度と繰り返してはいけない人間の罪。戦後も多くの方々が苦しんだ放射能からくる白血病の恐さ。今、戦争とは全く違う原発災害により、苦しんでおられる東北の方々を想うと共に、日々の平和を祈りたいと思いました。 3月17日まで上映されています。要予約。「ギャラリー古藤」