正月はおせちに限る。

お正月の気分も最近は元旦ぐらいで、2日にはバーゲンが始まりますし街が慌しく動き始めます。正月ぐらいはと思うのですが、私も今日から図面を書いたりしています。 でも食事ぐらいは正月らしく、おせちを頂いております。先人の作った智恵と願いの込められたおせち料理は日本人の大切な文化ですよね。 おせち料理の色彩は華やかで、見た目も美しく何だか心が晴れます。 服装もそうですが、着物の色は煌びやかなものが多く、目を楽しませてくれます。最近は街を歩いていても男の人はほとんどが黒かグレーか茶系のダーク色。そもそも男性物が売っている店が少ないし、色も女性に比べてグーンとトーンが落ちます。同じブランド店でも男性フロアーは、色がくすんでいます。何とかならんかねー。わたしゃ派手が好きなんですがね。