最高に美しい日本庭園 足立美術館

庭園の素晴らしさと横山大観のの収蔵で有名な足立美術館に行きました。 確かに庭園は綺麗で、まるで日本画を見るが如しでした。毎日職員の人と植木屋さんが砂を掃き清め、絵に描いたような完璧な美しさを保っています。 手入れも行き届き、清らかな気の気配が漂う美術館でした。 遠くの山々を借景とし、どこまでが庭でどこまでが自然なのか区別がつきません。遠くには瀧があり、まさに絵の世界なんです。 勿論庭の素晴らしさはご覧の通りですが、ここまで庭を絵として作りこんだ美術館は無いのではないでしょうか。建物はほとんど主張することなく、これぞ建築空間といったものもありません。建物には主張がありませんが、歩きながらいろいろな庭が目も前に現れ、退屈しません。庭を一通り楽しんだ後に日本画の傑作の数々をゆっくり堪能できるように動線も考えられています。これが優れた美術館の本当の姿かもしれません。