サーフィンを楽しむ家  鎌倉の住宅1

鎌倉で工事中でした家のオープンハウスが、工務店主催で開催されました。基本設計を手掛けた住宅です。施主がサーフィン大好きな方で、海からバイクで帰ってきてそのままシャワーを浴びて、ボードを仕舞いサーフィンライフを楽しむと共に、小さな子供達は外部に対して閉じられた半外部の庭で思いっきり遊び、鎌倉ライフを楽しめるようにしました。何と言いましてもこの建物の肝は、街に対して空いた扉から玄関扉までの間の半外部空間の豊かさなんです。 街に面した門扉を開けると、半外部の空間が拡がります。 左は、半分屋根のかかった中庭。奥は、バイク置場と、サーフボードを立てかけるスペース。シャワーが海で思いっきり遊んだご主人を迎えます。 この住宅の最大の見せ場。