魅力ある階段 大切に改修されながら使い続けているブリッゲンの建物 

やはり建物の要素として階段は魅力的なんですね。ここブリッゲンでも木造フレーム架構の中に上手く階段がはめ込まれているものもあり、あー登ってみたいと感じます。人を引き込む階段は、とても楽しい。 綺麗な経年変化した木のフレームに美しい花が映えます。この階段も登って上のお店に行きたいと思いませんか。 構造の柱の間にはめ込まれた階段が飛び出してきています。 通路の上を建物同士をつなぐ階段が渡る。 これもなかなか魅力的な建築シーン さて、数百年使われてきて、しかも観光客が絶え間なく訪れるので、常にメンテナンスが必要です。訪れた時も一つの棟が、内装を変えてました。床も綺麗に剥がして、基礎から補強していました。こうしてメンテナンスをすることで、これからまた100年後も同じ感動を人々に与えてくれるのでしょう。 綺麗に塗装された建物 魅力的な全ての素材が木でできた通路