銀座6丁目の新しいビル 夜のギンザ6の美しい外観

4月20日に銀座6丁目にオープンするギンザシックスの前を通りました。もと松坂屋のがあった街区を全て解体。新しい街を作り出しています。昔からあった小さな素敵なお店がなくなり、また再開発かと思っていてあまり期待はしてませんでしたが、夜に見た印象は結構良いものでした。 何が良いか?建物には各層に庇(バルコニー)が付いているのですが、その底の部分すなわち、下から見上げた面が反射する金属なんですね。それで銀座通りを走る車のライトがその軒裏に写りこんでいて、動きがあるんです。とても華やか。建物が発する人工的なイルミネーションでは無く、街を走る自動車の光が動く。勿論これも人工的な光ではあるのですが、これがなかなか良い感じなんです。 内部も楽しみになりました。