スロープを生かした明るい図書館 太田市美術館・図書館

大きな開口から光が注ぎ込み、スロープに沿って本棚が並ぶ、明るい図書館。スロープに置かれたソファーで、自由に好きな本を手に取って楽しむ。机ではなくてベンチなのが良いです。子供スペースは床がフローリングで、ここは靴を脱いで入ります。やっぱりくつろぎ感を追求すると裸足になるね。子供が1人で本を読んでいても、どこからか見られているので安心感もあります。 抜けのある図書スペース スロープもそのまま閲覧スペースに 階段でくつろいでも良いじゃない 立体的で、天井も変化に富んでいます。構造をそのまま表現していますが、これは簡単そうで実は本当に難しい。細かな納まり、設備・構造との綿密な打合せでようやく成り立ちます。 駅側エントランス 市民に気軽に入れて、本や美術に触れられる。そんな自由で気持ち良い建物でした。