建築模型で考える

図面は2次元、CADは3次元ですが、画面は2次元。模型は3次元。CADも進んで、あらゆる方向から検討できるようになりましたので、設計段階では非常に役立ちますが、全体の雰囲気や関係性をみるにはやはり建築模型は手放せません。 模型ですから、模型で作れないものは、実際の現物も作れないわけで、その確認、検討のためにも必要だと思います。クライアントへのプレゼにも模型は欠かせませんね。 これは水上プロジェクトの全体模型。 敷地に高低差があり、道や他の建物からの見え隠れ、全体のバランス、配置する場所の確認、いろいろな検証ができました。斜面も上手く表現できていますでしょう。これはプロの製作