サッシのデザイン

建物の内観・外観において最も大切なのは開口部デザインだと思います。 私は、木製サッシをよく使いますが、それは断熱性能が良く結露しないという特徴もさることながら、枠の重厚感、質感が好きだからです。 でもスチールサッシも好きな部材です。今日白金台を歩いていたら美しいスチールサッシの建物に出会ったので思わず写真に収めました。 ヘヤーサロンのようですが、インテリアもなかなかお洒落です。 カーテンウォールのサッシで、これまた存在感があります。 枠が細いけれども重厚感があります。 ものとしての存在感が感じられる材料は、見ていて飽きません。 昔は、ほとんどスチールサッシでしたが、メンテナンスとコストの関係から 今はアルミサッシです。事務所などのサッシは既製品ではなく特注生産なので自由性がありますが住宅サッシは既製品ですから、その既製品をいかに綺麗に見せるかも設計者の腕の見せ所となります。