今も元気で大活躍 中野サンプラザ

中野と言えば、中野サンプラザを思い出す人も多いと思います。なんせ、35年ほど前に初めて東京に住み始めた時、コンサートに行くといえばここだったような気がします。ユーミンや八神純子やいろいろな歌手が歌い、熱狂したものです。昨年この建物が解体整備されると聞き、何とも悲しい思いを抱きましたが、久しぶりに中野に言ったのでちょっとだけ寄ってみました。 遠くから見たこの外観。一度見たら忘れない形 後ろ側なんですが、迫力あります。 こちらが正面の中野駅側の概観 今日もイベントがあるらしく、正面前の広場には多くのお客さんであふれていました。 エントランスホールはこんな感じ。 ガラスのトップライトをもつアトリウムのはしりの建築です。 赤いじゅうたんの階段を昇ってホールホワイエと行くのですが、この幅広い階段を昇る何とも言えない気持ちの高ぶりは、なかなか今のホールには無いかもしれません。 まだまだ現役で使えます。リニューアルも一つの手段。壊さないでほしいな。