春を伝える中庭の新芽 公開済み: 2015年3月26日更新: 2018年3月16日作成者: 冨田秀雄建築アトリエカテゴリー: 建築・設計について 我が家の中庭に鎮座しているヒメシャラの木も随分大きくなりました。 冬の間に古い皮がはがれ、ああ、今年も順調に大きくなっているんだなと視覚的にも伝えてくれます。寒くまだ春は先なのかと思うこのごろですが、きちんと新芽がつき、真新しい黄緑の葉の子供が木々のあちこちから顔を出し始めました。 季節を教えてくれる貴重な存在です。 前の記事 自然の野菜の持つ色彩の豊かさ 次の記事 建て方 木造の第1歩は、基礎の精度 関連記事 好きな建築のシーン ジェフリー・バワ ルヌガンガの母屋テラス この建築のこの場所に居たら、時間を忘れて瞑想状態になれる。 そんな「場」というのは、沢山ありそうでそれほど無い。 日本で頭に最初に浮かぶのは、僕は京都圓通寺の比叡山を借景とした広大な庭です。 そこに座っていると、何もかも […] 公開済み: 2020年4月16日更新: 2020年4月16日作成者: tomitaカテゴリー: 建築・設計について, 美しい景色, ジェフリー・バワ スリランカの建築 鳩山会館 音羽の丘に建つ洋館建築 文京区の音羽の丘にこの鳩山会館はあります。交通量の多い音羽通りに面する石の門から急な坂を登ると、うっそうとした緑の中に重厚な建築が現れます。 車寄せから上へと目を転じると外壁には鳩や鹿の彫刻が取り付き、只者ならぬ建物だと […] 公開済み: 2012年6月12日更新: 2018年3月24日作成者: 冨田秀雄建築アトリエカテゴリー: 建築・設計について 日生劇場 ヒビヤカダンの前の道路を挟んで建つのは、村野藤吾設計の日生劇場です。 こちらは、重たい石の重厚感丸出しの建物。 ヨーロッパの古い建築とは違って無垢の石は勿論使えませんが、まるで無垢の石を積上げたように堂々とした柱がしっか […] 公開済み: 2010年4月17日更新: 2018年4月2日作成者: 冨田秀雄建築アトリエカテゴリー: 建築・設計について, 村野藤吾 菊竹清訓 浦辺鎮太郎 大江宏
好きな建築のシーン ジェフリー・バワ ルヌガンガの母屋テラス この建築のこの場所に居たら、時間を忘れて瞑想状態になれる。 そんな「場」というのは、沢山ありそうでそれほど無い。 日本で頭に最初に浮かぶのは、僕は京都圓通寺の比叡山を借景とした広大な庭です。 そこに座っていると、何もかも […] 公開済み: 2020年4月16日更新: 2020年4月16日作成者: tomitaカテゴリー: 建築・設計について, 美しい景色, ジェフリー・バワ スリランカの建築
鳩山会館 音羽の丘に建つ洋館建築 文京区の音羽の丘にこの鳩山会館はあります。交通量の多い音羽通りに面する石の門から急な坂を登ると、うっそうとした緑の中に重厚な建築が現れます。 車寄せから上へと目を転じると外壁には鳩や鹿の彫刻が取り付き、只者ならぬ建物だと […] 公開済み: 2012年6月12日更新: 2018年3月24日作成者: 冨田秀雄建築アトリエカテゴリー: 建築・設計について
日生劇場 ヒビヤカダンの前の道路を挟んで建つのは、村野藤吾設計の日生劇場です。 こちらは、重たい石の重厚感丸出しの建物。 ヨーロッパの古い建築とは違って無垢の石は勿論使えませんが、まるで無垢の石を積上げたように堂々とした柱がしっか […] 公開済み: 2010年4月17日更新: 2018年4月2日作成者: 冨田秀雄建築アトリエカテゴリー: 建築・設計について, 村野藤吾 菊竹清訓 浦辺鎮太郎 大江宏