フランク・ロイド・ライト 落水荘(7)

2階のゲストルーム こじんまりとした部屋ですが、横長の窓から森が見渡せ、解放感一杯です。 天井が低いところで1.900mm、高いところで2.400mm。全体として非常に低く抑えられています。窓が天井一杯まであるので、視線がそのまま外へと繋がり、数字ほどの低さは全く感じられません。 2階のメインベッドルームです。 デスクと暖炉、ベッドそして外へと大きくはね出したテラス。非常に日本的なスケールと和室から縁側へと通じる構成のようなものを想起させます。ライトは日本からの影響を相当受けていたと思いますね。 メインベッドルームのテラスを出たところ。 垂直に伸びる重い石の壁と水平線を強調したテラスと庇。 コーナーのところにはドレスルームがあります。 この建物、徹底した水平強調の建築ですが、ほんの一部でもいいから階段以外に縦のボリュームを感じさせる内部空間があったらなーと思いました。