世界遺産 屋久島 ジブリ「もののけ姫」のモデルともなった苔の森

ジブリのもののけ姫の美しい森のシーンを想い出すような苔の森に行きました。もののけ姫が描かれたときは、まだこの屋久島から大きな屋久杉が切り出されていた時だそうです。1000年を超えた杉を屋久杉と言うそうですが、そんな貴重な財産でもある木が経済の名のもとで次々と伐採されていく様を見た宮崎監督は、かなりの危機感を感じられたのではないでしょうか。屋久島に残る自然は、紀元前のものですから、大切に大切に守っていかないといけません。苔の森も苔というデリケイトな生物がいるからこそこんな神秘的な風景を見せてくれます。 光があたり、輝いて見える苔 奥深くから森の妖精たちが眺めているような感じがしました。