宮代町立笠間小学校 風が抜け、視線が通る有機的な小学校

宮代町には象設計集団が設計したもう一つの名建築、宮代町立笠間小学校があります。東武動物公園のすぐ近く。門の前から見ても、その建築がただならぬ代物であると解ります。まず、視線が抜ける吹抜けや通路が見えます。そお抜けた先には、豊かか緑があります。風通しも良さそうですし、なによろも移動するのがワクワクするような形態です。瓦の屋根も良いですね。 校庭側が開いていたので入り口だけ入りました。 ワクワク感一杯です。 自然と融合した形態。居間のような教室。遠近感の感じる廊下。 外と内があいまいになった教室前の廊下 すぐに校庭に飛び出したくなる装置。 子供の心になって設計したのだなーと思いました。