銀座4丁目のミキモトビル ガラスファサード建築

銀座4丁目のミキモトビルが完成しました。綺麗なガラスファサード。光も上品で、宝石店らしい感じがします。すらっと伸びた外観は、他の建物よりも高く、遠くからでも解ります。 確かに綺麗。でも以前の建物が大人の落ち着いた銀座というイメージだった事、そして建物の前にわずかな空間があって、そこにクリスマスツリーがシーズンには添えられ、冬の風物詩になっていたこと。等々を考えますと、何だか残念な思いです。 目立つという意味では、4丁目交差点の和光の対面の日産ショールームとソニーが入るビルの方が、異才を放っていますが、これも全く感動しません。 確かに今の銀座で新しい建物を造るとなると、洗練された綺麗なビルか、異才を放つデザインつくされた目立つビルか、どちらかとなるのでしょうがね。 ニューヨークの魅力は、新しいビルと古いビルが混在していること。古い建物を壊し、どんどん新しく建て替わる銀座とは違います。