山下達郎ライブイン中野サンプラザ 3時間超える熱のこもったライブ

中野サンプラザと言えば、私が大学生の時上京して、いろいろなライブを最後列で何度か見た想い出のあるコンサートホールです。その中野サンプラザで山下達郎のコンサートを聞きに行きました。何度申し込んでもなかなか当たらないので、半分あきらめていたので、とてもワクワク。ライブは想像以上のもので、休憩なしの3時間半。歌いっぱなし。しかも全力投球。まったく飽きさせない内容で、今まで聞いたライブでピカイチのものでした。 60を過ぎて、明日もしかしたら声が出なくなるかもしれない。そんな状況で、今この時に自分の全てを出し切る。今に生きる。そんな妥協の一切ない感動のステージで、僕も勇気をもらいました。 何度もステージ上で山下達郎が言ってましたが、中野サンプラザのステージに立つと、80年台からの自分の歴史が走馬灯のように想い出されるそうです。 建築には魂が宿ると思いますが、その時々のいろいろな人々の感情を、建築はしっかり受け止め、目に見えない形で蓄積しているんだと、改めて確信しました。