日比谷の顔 日生劇場 村野藤吾

村野藤吾設計の日生劇場 この建物は、日比谷の顔です。道を挟んだ反対側には帝国ホテル 日生劇場が建った時には、この帝国ホテルはフランクロイドライト設計のライト館だったわけですから、 この2つの建物が並んで建っていたと想像するだけで感動ものです。村野さんは相当ライト館を意識したはず。 この凹凸のある堀の深い外観もライト館と並べば、違和感なく街を創っていたと思います。 ペラペラな建物だらけの昨今のオフィスビルの中で、この存在感は別格です。 日生劇場 日生ホールの玄関部分の床 日生劇場 足ふきマットも、デザインされた絵柄の中に上手く納まります。 日生劇場 タイルデザインも面白い。天井のアルミパネルとの対比も村野さん独特のものですね。