別府市公会堂(旧別府市中央公民館)改修により、建物は蘇る

本当に久しぶりの投稿です。かなりサボっていたので、また続けていきたいと思います。 訪問した建築や展覧会、街などその時に感じたことを忘れないように書き込んできました。これからも続けていきます。 さて、途中になっていた別府市公会堂の内部。 かなり綺麗に改修されました。 以前の改修で壊された中央階段は復活して、2階からのメインアプローチになったわけで、この中央ホールも生き返ってます。 別府市公会堂 黒い壁タイルもなかなか見ないですよね。 別府市公会堂 黒いフレーム、黒い腰壁、入口周りの黒い床タイルによって、空間がグッと締められます。 中央階段を抜けた真ん中の廊下。廊下を挟んで、公会堂の大ホールがあります。 別府市公会堂 階段室 別府市公会堂 見上げた先には、当初から残る半円形の開口部、天井の星形の装飾が見えます。 別府市公会堂 こちらは、貴賓室 別府市公会堂 多目的に仕切りができます。 別府市公会堂 連続するアーチの開口部 別府市公会堂 上階の廊下。正面階段室にはステンドグラス 別府市公会堂 1階の廊下 別府市公会堂 控室の窓 別府市公会堂 屋上です。 別府市公会堂 建物は、人に使われてこそ生き返ります。