雲仙観光ホテル(10) 特別室とウイリアムモリスの壁紙が美しいプレミアムツインルーム
雲仙観光ホテルの2階にある特別室を見せてもらいました。
大階段を登って2階の大きな階段室の真ん中に特別室に入る扉があります。
階段から見た特別室の窓
特別室の扉
ここだけ、扉に付くノックの形状がライオンになっています。
雲仙観光ホテルの一番大きな部屋で、皇室の方々もこちらに泊まられるそうです。
内部からの2階階段室への見返し
中は、手前にソファーが置かれたリビングと、その向こうにベッドルーム。さらに南側の奥に打合せや食事ができる部屋があります。
リビングからベッドルーム方向を見る。
奥のベッドルーム側からソファーの置かれたリビング方向を見る。この右側にもう一つ部屋があります。
廊下側の壁面
ソファーの上の壁に架けられた絵画とシャンデリア
ベッドルーム
窓の向こうは、もうひとつの外部開口のあるお部屋
鏡と収納
奥の部屋はこんな感じ。
ベッドルーム・リビングと違う壁紙で、雰囲気が随分異なります。
左が外部に面する窓。右がベッドルームに面する窓。
置かれている家具は雲仙観光ホテルの初期から使われているものだそうです。
照明
玄関の真上に配置されたこのお部屋。窓からはアプローチが見えます。
そして、もう一室見せてもらったのが、プレミアムツインルーム。
ベッドルームとちょっとしたリビングが付く、2人で泊まるにはちょうど良い大きさのお部屋
ここには、色鮮やかなウイリアムモリスの壁紙が用いられていました。
現雲仙観光ホテルの支配人は、ホテル愛が深く、熱い方のようで、このウイリアムモリスの壁紙もイギリスに購入しに行かれています。
その支配人の熱い想いは、従業員さんにも影響していて、話を伺っても、雲仙観光ホテルへのホテル愛が伝わってきます。
幸せな建築ですね。
こちらがプレミアムツインルーム
このお部屋は赤い色のウイリアムモリスの壁紙
ベッドヘッドの壁にはアーチの木の装飾
入口側
ベッドと反対側の壁
丸い丸太の大黒柱も空間を締めています。
化粧台
その隣の床の間のようなスペース
プレミアムツインルームの水廻り
洗面台
バスまわりの壁は、モザイクタイル。