煌びやかな日本を楽しむ空間 目黒雅叙園

法事で目黒雅叙園に行きました。 何度も来ていますが、このように日本的な煌びやかさを堂々とデザインしているホテルは、なかなかありません。 建築家はどうしても和といえばわび、さびの世界観をイメージするのですが、もう一方で庶民の華やかさ、日本の煌びやかさもちゃんと生きています。 その華やかさを表現したホテルの東京の代表がこの目黒雅叙園 目黒雅叙園 しかも煌びやかの中のいやらしさというか、下品な感じは微塵もかんじられません。 大きな吹抜け空間に茅葺屋根が挿入されたり、庭には滝を作ったり、室内の水盤の中を錦鯉が泳いだり。 なんだかいるだけでワクワクしてきます。 目黒雅叙園 最上階には神前、仏前、キリスト教他の結婚式場が設けられていて、どのカップルにも対応できる有難さ。 最上階の屋上水盤の上にはチャペルが浮かびます。 目黒雅叙園 なんともゴージャス。 こちらはお庭の滝 目黒雅叙園 滝の後ろは通れるようになっていて、ちょっとしたテーマパークのよう。 目黒雅叙園 勿論、池には錦鯉 目黒雅叙園