東京スクエアーガーデン 京橋にできた緑豊かなオフィス

銀座線京橋駅直結のオフィスを見ました。 スクエアーガーデンという名のように低層部にはかなりの緑化が施されています。 上部はオフィス。低層部は商業系。 地下鉄と繫がる地下広場にも緑がふんだんに植えられています。 ショップから眺められて気持ち良い。 表の銀座通りと裏の街を繋ぐ貫通通路。 表参道のビルもそうでしたが、ビルに大きな風穴を空けることで、街としてつながりができる。1階という商業ベースのテナント誘致には価値の高い部分をあえて通路として街の賑わいに貢献する。これはお金では計れない人の流れを生み出し、活気ある道を作る素晴らしい方向性だと思います。 4階には外に出れるテラスもあり、オフィスワーカーがお弁当を食べたりできます。