自然を感じるお庭を住宅に設ける

今日はクリスマスイブです。 この時期は街も綺麗だし、歩く人達も華やかで、笑顔が多くてとても楽しい気持ちになります。好きですねー。 さて、いくつか過去の写真を整理してましたが、外と内をつなぐという日本建築らしさが私も好きで、そんな建築を求めてきました。いくつか写真があるので載せてみます。やっぱり緑が少しでも見えると気持ちが落ち着きます。外に景色が得られない場合は、室内の観葉植物でも十分その役をはたしてくれます。 我が家はどうも観葉植物育成が苦手ですが、外の木は元気に育っていまして、中庭のヒメシャラも随分大きくなりました。 和室の向こうに木の壁で囲んだ庭があり、内部と繋がっています。 こちらも木で囲まれた庭に向かって開かれたリビング・ダイニング こんな景色はやはり別荘ならでは。 でもこの気持ち良さを都会の住宅にも持ち込みたいといつも考えながら設計しているんです。