ジェフリー・バワ カンダラマホテル(4)湖と繋がるインフィニティ―プール

プールがそのまま海や湖、緑へと繋がって見えるインフィニティ―プール。今では世界中のリゾートプールで用いられる手法ですが、そのインフィニティ―プールを最初に設計したのがバワと言われています。スリランカの多くのホテルでこの手法を採り入れ、大成功。自然を愛したバワだからこそ、この発想が生まれてきたんです。 で、秀作のカンダラマホテルにも勿論そのインフィニティ―プールがあります。ホールから次第に湖へと下るスロープの先にその水盤がありました。 大きな開口部の先に進みます。 湖に向かってなだらかな斜面の先にプールがしつらえてありました。 空と湖とプールがひとつになる。