ジェフリー・バワ ルヌガンガ(7)トンネルを併せ持つ白い壁のゲートハウス
広い敷地に点在する魅力的な建物。
そのひとつ、ゲートハウスです。
写真の左端に写る白い建物。大きな芝広場の脇に建つのですが、丘の上に建つメインハウスから芝のもう一つの丘に向かっていくための通り道に建つ建物です。
向こうに見える丘に行くには前の植栽があり、直接行けないので左の建物の方へ向かうことになります。
で、現れるのがこの建物。
どこかギリシャのミコノス島の民家のようにも見えますが、大きなアーチの中に階段があり、その先に玄関扉を持つ魅力的な形態の建物です。
建物は横に伸びるトンネル通路がくっついています。
バワ得意のワクワク感を持ちながら進みます。
トンネルをくぐり、右には柱と庇の向こうに緑がドーンとお待ちかね。左の壁には絵画が描かれています。
もときたトンネルを見返すとこんな感じ
で、この建物を出ますと、こんなゴルフ場のような広々した芝生の庭というか大地があらわれます。で、どうしてもその先が見たくなるじゃないですか。
ゴルフコースを歩くようにゆっくりと登っていきます。
そして、ジャーン!
目の前に湖、大きな空と大地。フ縲怐Aやられた!っていう感じ。お見事!
なるほど、この素晴らしい景色を見せる為あのゲートハウスなる装置があの場所に置かれていたわけか。と納得しました。
もちろんゲートハウスのインテリアもご覧の通り素晴らしいものです。