京都日帰り紅葉旅行 高台寺の夜景ライトアップとプロジェクションマッピング

京都のお寺さんもこの季節ライトアップする所が増えてきました。この日帰り旅行の最後は秀吉の正室ねねが創建した高台寺。そのライトアップされたお寺を拝観してきました。プロジェクションマッピングというコンピューター制御の映像が方丈前庭、勅使門を照らします。今年のテーマは、幽界の世界百鬼夜行を表現したもの。昼間見るお庭とはまた違った姿を見せてくれました。 でも正直、京都のお寺では静かに鑑賞したいと思います。日常があまりにも慌ただしく騒音のある世界にいるので、境内は静かな別世界にしてほしいな。これはこれで新しい試みなので、別の視点から物を見るという意味では楽しかったですが。 竹林のライトアップ。これは緑だけの世界ですが、まっすぐ伸びる躍動感が昼間よりも感じられてよかったです。