大阪御堂筋の宝 大丸心斎橋店本館 ヴォーリズの代表作

昨年末で一旦営業を休業し、解体・新築工事を行う大丸心斎橋店本館を見てきました。時期が遅く残念ながら内部はもう見れませんでしたが、この記念すべき建築を一目見ておかないとと思ったわけです。外壁は保存され、内部も出来る限り残すと発表されたので良かったのですが、内部空間のすばらしさをどこまで再現保存できるかは、これからの日本建築技術陣の腕の見せどころかと思います。歌舞伎座は、エントランスや外観はほとんど前のデザインで再構築されてますが、新築。今回は東京郵便局のように外壁を残して新しいたてものと合体させるわけですので、インテリアが一時解体保存してまた元のようなデザインの中に戻すのかどうか。 物には全て人の魂と言いますか、作り手の想いもさることながら、その時代、その時代に訪れた人々の想いが刷り込まれてします。ですから、できる限り忠実に今使われているインテリアを再利用して頂きたいと思います。 丁度光が射しまして塔屋の部分が光り輝きました。 御堂筋側正面玄関 見れば見る程、この建築は大阪の宝です。