フィンランドマリメッコ本社 社員食堂もマリメッコデザイン

1951年フィンランドで誕生したテキスタイル・服飾の国民的ブランドマリメッコ。そのフィンランドヘルシンキの本社を訪ねました。ヘルシンキの中央駅から地下鉄に乗り、最寄り駅で下車。そこから徒歩で15分足らず。モダンなアルミパネルの外壁がマリメッコ本社ビルです。 簡素で装飾の無い玄関 正面に2階事務室に上がる階段があり、その向こうの壁にはマリメッコデザインのタペストリーが下げられています。 とてもクールでシャープな本社の中では、色鮮やかで、有機的デザインの商品がたくさん生まれています。 エントランスホール 向こうが、社員食堂で手前が受付カウンター 受付 2階の事務所には上がれませんでしたが、トップライトからの光が入り、とても明るい作業場だと思います。 そして1階の社員食堂。トレイから全てマリメッコデザイン。 なかなか明るくて、気持ちの良いダイニングでした。 左がキッチンでトレイを持って好きなものを選びます。