深い庇、低い軒下、軽快な屋根と軒先 鎌倉山集会所

鎌倉山にある集会所です。 集会所なので、予約をすればいろいろな部屋がリーズナブルなお値段で借りることができます。 道路から少し下がったところに造られた鎌倉山集会所 何と言いましても屋根と庇のディテール、そしてヒューマンなスケール感や自然素材という人を主体とした優しい建築だなーと思いました。 設計は高知の高台寺納骨堂と同じ堀部さん。 大きな屋根の中に背の高い部分があり、そこが2重の屋根になっています。 正方形ではなくて、軸がずらしてあるのが良いですね。外観の変化ある形態は勿論、内部空間ではこの軸のズレによる拡がりが生まれています。 深い庇。低い軒、そして繊細な軒先 右はすぐ道路なんですが、緑の緩衝帯があるので、ほとんど気になりません。 美しいアプローチ 建物の外壁は木 コーナーのサッシが効いています。 後ろは森のような緑地ですが隣地 上手く借景として取り入れています。 やはり、建物があることによって、日頃は気が付かない自然を感じさせてくれます。さりげないけど素晴らしい建物