ザ・リッツカールトン沖縄(2) 青いタイルのプールと寛げるプールサイドライブラリー

ザ・リッツカールトンの敷地はかなりの高低差があり、その高低差を利用しながら建物が配置されています。 エントランスホールのレベルから下がったところにプライベートプールを配置。 ここから見ると、建物は琉球石灰岩の基壇の上に建っているイメージ。 基壇の琉球石灰岩は、黒ずんでいますが、経年変化と考えればこれもありですかね。 プールの床は、青いタイル。深みが感じられてとても綺麗です。 廻りに建物もなく、かなりオープンなプールでした。 こちらは、プールサイドのバー&ライブラリー 寛げる空間です。 客室を囲むゾーンには光を採りこむ吹抜けがあり、そこには壁面を滝の壁にしていました。 ただの吹抜けではなく、ここでも水を感じられる装置を仕組んであります。 外部階段も設け、水の音を感じながら上下移動も可能。 こちらは、客室玄関デザイン。