藤森照信 宙に浮く茶室(1)

長野県諏訪市にある茅野市神長官守矢資料館を訪問しました。以前訪れたのは、20数年前です。 今回2回目の訪問。その当時には無かった建築?が二つ付け加わりました。 その一つがこの木の上の家。 藤森照信 宙に浮く茶室 設計は建築歴史家でもあり建築家の藤森照信氏。 木の上の茶室。 藤森照信 宙に浮く茶室 以前、長野の清春芸術村でも見ましたが、今回は2回目。 2本の樹木の上に造られた茶室です。 藤森照信 宙に浮く茶室 どこか、ジブリの絵を連想させる、有機的ま建物です。 それにしてもこの大きな2本の木の上に造られているんですね。ビックリな家です。 はしごをかけて登るようです。 登ってみたい。 子供のころの気持ちは、まだまだ健在。上に登って景色を見たい。 その原点なる要求をそのまんま形にしてしまった藤森さん。見事です。 藤森照信宙に浮く茶室