2021桜たより 京都(1)インクライン

3月は、コンペが重なって忙しく、この設計日誌もサボってしまいましたが、今月からは心機一転、また書いてみようと思います。 まずは、桜の花見から。 インクライン 毎年、花見は友人宅で宴会という事でしたが、今年もお預け。で、実家の母の様子を見るついでに京都の桜を見てきました。 桜を見にわざわざ京都か、と最初は考えていたものの、実際京都の満開の桜を見て、結構感動しました。 まずは、東山の南禅寺近くのインクラインの桜 インクライン インクラインの説明は写真にて。 インクライン なるほど、高低差のある水路の移動のための手段だったのですね。 インクライン 線路が幅が広いので、どのようなものを運んでいたのか、最初は想像できませんでしたが、ちゃんと展示されていました。 インクライン この線路の両側の桜並木は見事なものでした。 インクライン 両側にある建物も魅力的 インクライン お茶屋さんもあります。 インクライン 上から見たところ インクライン 水路の先は、動物園 インクライン