2021 桜たより 京都(4) 半兵衛麩

京都はお寺が多く、精進料理で使われる麩を扱うお店も多いですが、この半兵衛麩は、中で麩料理も味わえるので、昔から繁盛しています。 昔に何度か食事しに行ったことがあり、その空間と味を味わいに半兵衛麩に立ち寄りました。 ファサードは、昔のまま。格子が美しい。 半兵衛麩 横にある洋館も趣があります。 半兵衛麩 エントランス部分 半兵衛麩 そして中に。玄関見返し 半兵衛麩 格子を内部から見返します。 半兵衛麩 入ってすぐの大きな吹き抜け 半兵衛麩エントランス周りのお部屋 玄関わきの飾りが置かれた部屋 半兵衛麩 奥の中庭を見る 半兵衛麩 何か、以前来た時よりも大きくなってしかも、かなりの改修がなされていました。 これだけお客さんが多いと、増築拡大は仕方ありませんが、昔の暗く趣がある空間を期待していたので、ちょっと内部空間は残念でした。