有田 旧田代家西洋館(有田異人館)明治時代の有田焼繁栄を今に伝える洋館

深川製磁本館の道を挟んで反対側にある洋館です。 旧田代家西洋館 この建物の説明 旧田代家西洋館 階段 旧田代家西洋館 らせん階段は、当時は本当に珍しいものでした。大工さんは苦労しただろうな。 旧田代家西洋館 ステンドグラスが入る窓 旧田代家西洋館 ドーム型がやはり洋館のイメージですね。 旧田代家西洋館 内開きの窓なんて、日本にはないですから、これもかなり勉強したんだと思います。 2階ホール 旧田代家西洋館 ホールの床は畳 旧田代家西洋館 気持ちよい、テラス。外観デザインのポイントとなっています。 旧田代家西洋館 保存、改修の説明 旧田代家西洋館 ホールの天井を飾るシャンデリア 旧田代家西洋館 2階ホールの我部と天井の仕上げは、唐紙でした。 旧田代家西洋館 その古い当時の唐紙の型 旧田代家西洋館 この建物も展示館となっていますが、本当は、レストランやバーとして使ってほしいですね。