奈良 室生寺奥の院 常燈堂 懸造り

室生寺五重塔は、かなりの高いところに造られていますが、ここから更に急な階段が伸びています。 室生寺 目指すは、室生寺奥の院 厳しい階段を登っていきますとやがて、上の方に寺院が見えてきます。 室生寺 崖地に建つ建築ですから、この建物もまた懸造り。 階段と建築の見事なコラボレーション 室生寺 五重塔もそうでしたが、とにかく迫力があってかっこいいです。 見上げて、どのように見えるかをかなり考えたと思います。 まっすぐに伸びる杉木立とそれに呼応するような柱。そして水平ラインの貫と屋根。素晴らしい。 室生寺 柱と梁が、こう配の地面に力強く突き刺さります。 室生寺 清水寺が有名ですが、こちらもかなりダイナミックです。 室生寺 近くから見たところ。 室生寺 上部から登ってきた階段を見下げる。 室生寺