山が連なるような屋根をもつ、道の駅益子

道の駅は各地にできていて、地元の食材やみやげもの等でいつも楽しく見て回りますが、建築的には特に感動もなく、面白い建物はほとんどありません。 そんな中、道の駅益子は、建築的にも素晴らしく、一度行ってみたいと思いながらなかなか行けなかったのですが、 今回、益子春の陶器市にあわせて、見ることができました。 行った時間が6時だったので、閉店時間。急いで内部を見ました。 道の駅ましこ 山の稜線がつながるような外観 道の駅ましこ 構造体の間は全てガラス。明るい光が注ぎ込まれます。 道の駅ましこ そして集成材を用いたダイナミックな内部空間 道の駅ましこ シンプルな山型の屋根が繋がっていくので、わかりやすいのですが空間に拡がりが感じられます。 道の駅ましこ ダイナミックでありかつ開放的 道の駅ましこ ランドスケープも気持ち良い 道の駅ましこ 大きな開口部 道の駅ましこ 素晴らしい建築でした。 設計はマウントフジアーキテクト