箱根ポーラ美術館

箱根ポーラ美術館です。 天気の良い日にいくと、この美術館の素晴らしさがよくわかります。 国立公園の中に建設されているので、かなり厳しい規制がかかっています。 すり鉢状に彫り込んだ中に埋もれるように配置 かなりのボリュームがある建物ですが、地中にうもれているので存在感はそれほど気になりません。 建築的にはその彫り込んだ中に、いかに光や景色を取り込むかがポイントだったと思います。 エントランスのブリッジ 箱根ポーラ美術館 ガラスのエントランス。このガラスのスリット屋根がこの建築の特徴を最も表しています。 箱根ポーラ美術館 模型でみるとこんな感じ。 すり鉢状に掘られた穴に、いくつかのボリュームの箱が置かれ、その箱にガラスのスリットが組み込まれています。 箱根ポーラ美術館 ガラスのスリットの中をエスカレーターで下りて行きます。 箱根ポーラ美術館 ホールにあふれる光。 箱根ポーラ美術館 屋根スラブを支える鉄骨の柱 箱根ポーラ美術館 そして美術館のレストランからも、美しい箱根の自然が見られます。 箱根ポーラ美術館 模型でいうと左の広場がレストランから見える前庭 箱根ポーラ美術館 この時の展示は、モダンタイムズ・イン・パリ1925 箱根ポーラ美術館 コルビジェの展示スペース 箱根ポーラ美術館 建物の外は、回遊散策道になっています。 すり鉢の土木的な構築を見ることができます。 箱根ポーラ美術館 なかなか大変な工事だったと思います。 箱根ポーラ美術館 外観 箱根ポーラ美術館