格子の検討

京都や奈良に行きますと様々な格子が街並みを形成しています。 さて、どの寸法でどう格子を立てたら、美しいのか いろいろ廻って研究するわけですが、なかなか難しい 建物のスケールにもよると思いますが、 外からだけではなく、内側からも見えやすさなどを検討しないといけません。 伝統的な地域では、培われた寸法をつかうわけですが、新築だと悩みます。 こちらは、兵庫県の有馬温泉を歩いていて見かけた住宅の格子 格子 街並みもこんな感じで、統一感をもたせています。 格子 ヒューマンスケールでのこうした取り組みは嬉しいこと 格子 途中、美しい格子塀を見つけました。 格子 厳密には格子ではないのですが、竹を組み合わせて非常に繊細で綺麗でした。 格子