銀座三越

増築されてオープンした銀座三越を見てきました。一番の売りは、上階にあるテラスでしょう。外部に解放された屋上テラスと、広い休憩スペース。 銀座でも一番地価の高いところにあるこの場所で、よくぞこれだけのスペースを確保したなと感心しました。(特に内部) 空中庭園という感じですかね。 デパートではなかなか休憩する場所をとる余裕がなく、今までは仕方なくお店に入っていましたが、ここは近くのショップで購入した飲み物を片手におしゃべりしたり、勿論何も買わなくても休める場所となっています。 ヨーロッパには街のあちこちに広場があっておしゃべりする人で賑わっていますが、日本は土地が高くなかなか外部にこのようなフリーな空間を設けることができません。民間の建物の中にしかも銀座という場所に設けたということに非常に意義があると思います。 古い建物と新館は、道路をまたいで繋がっています。いままでは道路上空には建物を繋ぐ渡り廊下ならいくつか事例はありますが、今回のは全て店舗が入っています。 どうも中央区との折衝により区道を新しく設けて、この道は三越管理の道路としたそうです。 どうせなら、この道の両側をもっと華やかに解放したら良いのにと思いました。