昭和の面影を残す港町 平戸薄香港 高倉健の映画「あなたへ」のロケ地

平戸に昭和の面影が残る素敵な港があるというので、立ち寄ってみました。 「薄香港」 名前からしていい感じでしょう。 道路からぐっと下って港に到着 平戸清香港 透通る美しい海を囲むように瓦屋根の家が並びます。 平戸清香港 音は静か。 平戸清香港 時間が止まっているような風景 平戸清香港 ヒューマンスケールの港 平戸清香港 そして、脇道を入って散策しました。 平戸清香港 木造板張り外壁と瓦屋根の家が美しい 路地も良いですよね 昭和の時代には近所にはこのような家と家を抜けていく路地が沢山ありました。 平戸清香港 細い路地を上がっていくと、昭和の写真館が。 平戸清香港 なんとここは、高倉健さんの最後の映画「あなたへ」のロケ地だったそうです。 平戸清香港 うーん納得。よくこのような場所を見つけてきたものだと、改めて思います。 この少し高い場所から下る道を眺めたこの景色。 平戸清香港 良いと思いませんか? 平戸清香港 車が通れないぐらいの道を下っていきますと、建物と建物が見え隠れしながら続いていきます。ワクワクします。 平戸清香港 そして、道の横には小川が流れる。小川の上にも家が建っています。 この感じ、大好きです。 いつまでも残っていてほしい風景 平戸清香港 猫ちゃんも気持ちよさそう 平戸清香港