厳島神社1

初めて厳島神社に行ってきました。夜の飛行機で広島に着いて次の日の夜に帰京というハードスケジュールでしたが、ゆっくりと堪能でしました。 宮島にある神社に行くには、広島駅からJRで宮島口まで行き、そこからフェリー(2社運行していて、早く出る方に乗ればOK)で渡るのですが、まずそのアクセスが良いですな。船は早くなったとはいえ、やはり感覚的にはゆっくりで、瀬戸内の景色を見ながら次第に気持ちを高めていってくれます。 島の船着場から神社まで徒歩で10分ぐらい。途中参道の両側はお店が並び、にぎやかであります。 大きなけやきの杓文字も登場 店のアーケードは、折りたたみ式のテントで、軽快感があるうえ光が入り、なかなか良いものでした。簡単でしかも機能的、かつ廻りの店にもデザイン的に無理無く溶け込んでいます。 アナゴ飯。勿論お参り後に頂きましたが、身がしっかり入っておりまして、出汁もご飯にしみこみ美味しかった!