D51 躍動感のある機能美の蒸気機関車

昨日は、朝から家族でお出かけ。連休中唯一の休日を楽しみました。 まず、富岡製糸場に行き明治建築を見て、水上の温泉に入り、地元しか知らない焼肉を食べ、大渋滞の中3時間半運転して帰りました。長い1日でした。 水上ではタイミング良く、D51を見る事ができました。 駅から発車する時には猛烈な黒煙を上げて、汽笛を鳴らします。ホームの人は、煙だらけ。 その躍動感に思わず感動。 美しいフォルム。人と機械が一体となって動く蒸気機関車は、生き物のようです。力がそのまま表現されて、ストレートに心に響きます。それにしても美しい。無駄なパーツ(余計なデザイン)はどこにも無い完全なる機能美。 鉄ちゃん鉄子の気持ちはよーく解ります。