足立美術館 庭と一つになった茶室寿立庵

足立美術館には茶室がしつらえてあり、美しい庭を見ながら抹茶を頂きました。この茶室は、桂離宮の松琴亭の茶室等の写しがあり、実際に座ってみて茶室空間を体感できます。 まずはその導入部から。 何と言いましても玄関までの道が長いのが良いです。今の設計においても建物までの入り方が一番大切だと思います。外部と内部の入れ替わる場をいかに気持ちよく、スムーズにつくっていくか。そこがポイントなんです。 玄関の障子を開けると目に飛び込んでくる床の間 床の間の横は、円形の窓があり、廊下から振り返るとこんな感じです。 天井は、竹なんですが、太めの竹の下端を削り、水平にしています。 力強さを感じる綺麗な天井です。