フランクゲーリー ウォルトディズニーコンサートホール 踊る外壁

何といいましてもこの建築は目立つ。 壁が音楽に合わせて踊るようにうねり、飛び跳ねている。 これぞフランク・ゲーリーの建築なんですよ。 外壁ステンレスパネル。空の色を反射して、時間と共に変化します。その動的な変化も見ていて飽きません。 空の青が美しく反射して、とても綺麗。 コンピューターを駆使し、何度も模型で検討し、沢山の優秀なスタッフをまとめながらこの建築は考えられました。 これだけ外壁が文節していると、コンサートホールの持つ大きなボリューム感をそれほど感じません。 これまで見てきた多くの建築は、その要素も解りますし、図面で表そうとしたら実現可能だと思いますが、このゲーリーの建物は、コンピューターを駆使しながら立体的解析も含めて3次元で成立している新しい建築です。 私はやはり、こんな新しい建築を体感しますと、鳥肌がたつほどに感動します。