京都貴船の川床 川の上の建物・・・落水莊?

川に床を張り出して、そこに座って涼をとる。夏にはもってこいの場でありますが、川の上の住居といえば落水莊。そうかこの気持ち良さは万国共通ですな。 で、京都の奥貴船の床に行きました。 川の上に造られた木造の板張りの床にござを敷き、毛氈を敷くと出来上がり。 天井もすだれ状に架けられ、直射日光を遮ります。 ところどころにある滝が水の音を作り出し、溢れるマイナスイオンの中で食事を頂戴する。なんという贅沢でしょう。 床の脇に川が流れ、足を入れるとひんやり。 御座敷もちゃんとした建物内に用意されております。 で、食事も終盤になった時に雨が降り出しました。 お客さんは皆屋根のある座敷の方に移動 床は沢山の従業員の方が総出で、ござ、毛氈を片付けます。 お蔭で、下地の床板構造を見ることができました。 天候にいつも左右される川床ですが、そこには天空でしか味わえない清らかさがありました。 従業員の皆さまお疲れ様でした。