遠藤楽 自由学園図書館 柔らかい曲面が綺麗な建物

自由学園の東久留米のキャンパスには遠藤新の設計した建物をはじめ、その息子の遠藤楽設計の建物もいくつかあります。今回中は見れませんでしたが、外観が良いなと思ったのがこの図書館 半円形の図書室は開口部が緑の庭に大きく放たれ、身近に自然を感じながら読書に励むことができます。 その玄関部分がこんな感じ。 優しい曲面を用いたデザイン キャンパスは、広大な森の中に建てられています。 遠藤新は、建物と建物の間にある空間すなわち自然の景観が人にとってとても大切な部分であると言い、その間の造園も手を抜くことなく設計しています。 このような豊かな自然に囲まれたキャンパス。ここから巣立つ生徒さんもきっと豊かな心を身に着け、社会に出ていくんだと思いました。