青森むつの現場も仕上げ最終段階に。木の壁で囲まれた階段室

むつ市での現場は、今仕上げ工事の最終段階です。クロスを貼り、床のカーペットタイルを敷き込み、ガラスを入れるという段階。 この建物の最大の売りは、エントランスから階段、2階ホールにかけての木の壁。木の材種は杉で、無垢板です。仕上げの規制がっかっていますが、この杉板は、それなりの処理を施し、不燃認定をとった材料です。クリアラッカーを塗り、色も落ち着きました。杉のめは板目ですが、節はありません。柾目はもちろん綺麗なんですが、貼りもののシートにも見えるのでここではあえて板目にしました。和になりすぎないかとかなり気を使いましたが、出来上がりがなかなか良い感じです。 1階から柔らかい感じで、スムーズに2階に上がれそうです。 事務所の天井もようやく貼りあがり、照明器具も付きました。