ジェフリー・バワ ベントタビーチホテル(5)白い柔らかい壁で囲まれた階段

ジェフリー・バワは優しい人だったと思います。線が滑らかで、人に対して包み込むような柔らかさが感じられます。 そんな感じを抱くのが、内部に設けられた白い壁と天井の階段 階段正面は中庭に面していて、手すりの丸いデザインが目にとまります。 アーチは人を包み込みますし、どこかギリシャの島の村を想像させてくれます。 壁も天井も丸く、ここは職人技が生きてます。白い天井、白い壁、アーチが上手く壁と天井を繋いでいます。 レストランから地下に下りる階段。 ここにも、ど真ん中にラキさんの鳥の彫刻が座っていました。 手すりの柔らかい曲線に注目 降りていき、振り返りますとこんな感じ。階段下は確かに使えないスペースとなりがちなのですが、こんな風にすると、デザインされているなーと思いますし、階段の存在感があってとても面白い エレベーターの扉もラキさんデザイン